【N-VANLIFE】キャンピングカーショーから房総半島へ伊勢海老の旅

9月の4連休! 我がN-VANで2泊3日の旅に出ました。
もちろん2泊は車中泊!今回もたくさんの荷物をN-VANに積み込みいざ!出発!
今回の目標はやはりN-VANの快適化を考えつつポータブル電源のジャックリの使い勝手も検証します。
もちろん、海の幸好きの僕たちは房総半島で地の物を食すことも楽しみにしています。
特に伊勢海老が食べたいです!
そんな僕たちの旅の一部をシェアしたいと思いますので最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

東京キャンピングカーショー2020in幕張

まずは、今回の騒動で延期になっていて、やっと開催された東京キャンピングカーショー!
いや~ いいですね~ 最高にテンションが上がります!(笑)
こんなに沢山のキャンピングカーが一同に会するなんて早々あるものじゃありません…。

いつもながら圧巻です!

300万円程度のものから1000万円を超えるモノまで千差万別!また日本国内では走れないほど大きな、まるで家!みたいなものまであり記念に中を覗いてきました!

我がN-VANのキャンピングカーバージョンもありましたよ~
目が若干違いますが…(笑)

中は僕たちの好きなログハウス、ウッド調…良いでね。そのうち、我がN-VANもウッド調にDIYしていきたいと思っています!

いざ美味しい地の物を食べに房総半島へ!

幕張でのキャンピングカーショーのあとは、千葉県の房総方面へ!いすみ市から勝浦市、鴨川、館山市と南下していきました。1泊目は道の駅むつざわ!

こちらはむつざわ温泉つどいの湯という温泉施設も併設しておりとても綺麗な道の駅でした!
興味のある方はこちら覘いてみてください!

もちろん、の~んびりと湯に沈み疲れを取って、晩酌をして就寝。1日目終了!

道の駅で伊勢海老GET!出汁が最高!

2日目はいよいよ海へ!
朝起きて、お決まりの道の駅散策!産地の物などをここで購入するのが大好きな僕たちはワクワクを抑えつつ同施設内『つどいの市場』へ!
なかなかの人混みでしたがコロナ感染に気を付け、もちろんマスクに手指消毒をして市場内を見て回りました。
いろいろな物が所狭しと並んでいました!
今回の房総半島への旅の一番の目的である伊勢海老を発見!
伊勢海老弁当になっていましたが、これは買うしかない!即決です!

この伊勢海老弁当の伊勢海老をクルマで茹でて出汁を取り味噌汁へ!
伊勢海老の出汁がたっぷりと出た伊勢海老の味噌汁は最高でした!(笑)

ここでポータブル電源ジャックリの検証!

我がキャンピングアイテム重要人のひとりIHクッキングヒーターを使って伊勢海老の味噌汁と珈琲を淹れる為に少しだけ検証してみました。

また、いつも使っている愛用のPCの充電もしてみました。

ジャックリの細かいレビューはまた別の記事で執筆しますが今回の旅での使い勝手はとても良かったです。
基本的に僕たちは移動しているので移動中にN-VANのシガーソケットから充電出来るので0になることはなく減って増えてを繰り返していました。
が…
最終的には減ってしまいますのでやはりソーラー充電は必要ですね…
今後の購入を検討していきたいと思います。

ちなみに僕らの旅での炊飯はメスティンのほったらかし炊飯か、かわいいミニ炊飯器での炊飯です。
どちらもとてもおいしく炊飯できますよ!

朝食を済ました僕たちは、道の駅むつざわを出発し一路南下しつつ東へ。
いすみ市突入!

数件の道の駅に寄り道しながらあえてローカルな道を選びつつ海沿いを走り幾人もの釣り人と遭遇!
今度は竿をクルマに積んでおこうと決めました!

勝浦を抜け、鴨川シーワールドの前を通りいよいよ館山に入ります!
館山はとても夕日が綺麗な場所だと聞いています!
お天気も良いし是非、夕日が見たいとのことで急いで夕日スポットを探します!

だ~るまさんの夕日、見られないかな…
どっかいいところないかな~と…

館山の渚の駅【たてやま】の夕日は最高!5月と7月ならダイヤモンド富士も!

見つけました!
渚の駅 たてやま!
ここは館山夕日桟橋(通称)に隣接する施設で、とてもよく夕日が見えるとの噂でした!
もう日没まで時間がない!急いで階段を駆け上がりデッキから夕陽を眺めました。
じっくりと夕日を眺めるなんて何年ぶりだろう…
残念ながらだ~るまさんは見られませんでしたが、なんか心が洗われた気がしました!

そして夕日のあとにはお風呂!
またいつものようにどこか良い温泉、または銭湯がないか検索!
見つけました!
ばんやの湯!
保田漁業組合さんが経営する漁港直営食堂の「ばんや」がやっていて露天風呂はありませんでしたがとても気持ちの良いお風呂でした。

夕食の買い物をしていざ!道の駅へ!
こちら館山で良く見かけるスーパー「おどや」さん。
なかなか美味しそうな地の物(刺身など)があり、夕食を買い込みました。
ここのスーパーなんと釣り具コーナーがありました。
海沿いの町ならではだな~と思いつつスーパーをあとにしました…

そして今晩お世話になる道の駅は、なんと昔小学校だったらしく、校舎が残ったまま改築を施したようで素敵な道の駅でした。
その名も保田小学校!
実に懐かしく感じる、小学生のころ座っていた椅子や机が置いてありました。

また宿泊もできるようで校舎2階の各クラスで寝泊まりが出来るようです。
今回私たちはN-VANの中で眠りましたが、機会があったら校舎に泊まってみたいものです。

渋滞を避け、海ほたるへ

翌朝、この4連休で渋滞が予想されるので早めにすぐ近くの鋸南保田ICより一路東京へ向かいました。
今回の帰路はせっかく東京湾南側にいるので東京湾アクアラインを通って海ほたるで海を見ながら【N-VANCAFE】で休憩して帰ることにしました。
この2泊3日の旅もいよいよ大詰めです。

鋸南保田よりE14(京葉道路)を北上し、木更津ジャンクションからCA(東京湾アクアライン)に入り、かれこれ約20年ぶりの海ほたるPAに上陸しました。
かなり人がいましたが、軽く見物しパン屋さんでパンを購入。道の駅保田小学校で買ったお~きなシュークリームと共に【N-VANCAFE】で珈琲豆を挽いてジャクリとIHクッキングヒーターでお湯を沸かし珈琲ブレイク!

ここでも大活躍のジャクリ!まだまだ充電は大丈夫でしたよ!

そこから一路東京へ!14時くらいには帰宅!

旅のまとめ

今回の旅は、納車四国旅に続くプチ旅でしたが結構移動が多くやはりのんびり一か所に留まり有名でないところを観ることは出来ず、相変わらずバタバタに旅になってしましました。

もっと時間をかけゆっくりと日本の素敵な景色、美味しい地の物、地の酒を堪能できる旅を目指していきたいと思います。

まだまだ、N-VANの快適化計画、私自身の時間の作り方、働き方改革をしていかないといけないなと思いましたが、時間をかけてゆっくりと目標に向かい改革を進めていきたいと思います。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
とても素敵な4連休に大満足でした。

Thank you so much for reading!